--.--.--




2016.04.06

Cattleya wittigiana ‘NO. 1’ x ‘NO. 2’

Cattleya wittigiana ‘NO. 1’ x ‘NO. 2’
Cattleya wittigiana ‘NO. 1’ x ‘NO. 2’
暖かくなって芽が動いてきたので、今年の1月上旬に池袋サンシャイン文化会館のラン展で買った開花株を植え替えたら、根がないうえに寄せ株だった。

Posted at 20:45 | Orchids ラン類 | COM(2) | TB(0) |
2016.01.10

Cattleya wittigiana ‘NO. 1’ x ‘NO. 2’

Cattleya wittigiana ‘NO. 1’ x ‘NO. 2’
Cattleya wittigiana ‘NO. 1’ x ‘NO. 2’
池袋サンシャインのラン展の売店で¥1,620-(税込)で購入。初日の昼頃だったのに、トレーの半分以上が売れていて、残った中でいちばん丸かった個体。

Posted at 20:53 | Orchids ラン類 | COM(2) | TB(0) |
2010.02.16

Cymbidium goeringii from Sichuan #2

Cymbidium goeringii from Sichuan
Cymbidium goeringii from Sichuan

朶朶香の黄色花。春らしい黄色で花型も良く、香りも強くてお気に入り。学名は、日本春蘭と中国春蘭が一緒なのは、まあ納得できるけど、この朶朶香まで同じなのは、ちょっと納得いかないなあ。

Posted at 23:06 | Orchids ラン類 | COM(0) | TB(0) |
2010.02.07

Cymbidium goeringii from Sichuan

朶朶香肌色花
Cymbidium goeringii from Sichuan

四川省産の朶朶香。写真のほうが色がイイ。舌があまり巻き込まないから、紅一点がよく見える。よく伸びる花茎が紅くなるのも、ちょっと変わってる。香りが強くて、一鉢置いておくだけで部屋中が香るのがいいね。今年はちょっと早く開いた。

Posted at 20:44 | Orchids ラン類 | COM(0) | TB(0) |
2009.02.28

広葉蓮弁蘭 ‘紫宝蓮’

広葉蓮弁蘭 ‘紫宝蓮’
Cymbidium tortisepalum 'Shiho-Ren' (Syn. Cymbidium lianpan 'Shiho-Ren')

学名が、また変わったみたい。株に力がつくと奇花(子宝咲き?)になるらしい。もっと肥培しないと!
でも、この正常に咲いた花も結構イイ感じ。舌前面の紅点の形が毎年違う…

2006年2月入手。

Posted at 21:52 | Orchids ラン類 | COM(0) | TB(0) |
